こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。
ついに、この話題を書く日が来ましたね。
実は、透析導入をして地味につらいのが、お風呂に毎日入れないことなんです。
正確には、透析をした日はお風呂に入れないんですよ。
僕は、昔からお風呂が好きだったもので、これが今でもつらい……。
というわけで、今回の「しもすけの頭の中」は、「お風呂のこと」です。
透析をした日はお風呂に入れない
透析をした日って、血圧が変動しやすくて、お風呂に入ると血圧が低くなって倒れる危険があるんですよ。
さらに、透析では太い針をシャントに刺すので、雑菌が入ってしまう可能性も0ではありません。
再出血にも注意が必要ですしね。
これだけの理由があるので、透析後のお風呂は避けましょう。
暑い日はつらい
とはいえ、暑い日とか汗が気持ち悪いじゃないですか。
いくら透析患者さんが汗の出づらい体質だとしてもですよ!
どうしても汗を流したい場合は、シャントを防水テープなどで保護してシャワーを浴びましょう!
ただし、念のために先生や看護師に相談することをおすすめします。
お風呂にあまり入れないからこそ楽しむ
お風呂にあまり入れないなら、楽しむしかないでしょ!
そこで僕が考えたのは、入浴剤にこだわること。
値段のことはあまり考えず、よさげなものは試すようにしています(あまりにも高いのは悩む)。
最近のお気に入りは、アース製薬から販売されている温素です。とくに、琥珀の湯が最高!
いつか、詳しくレビュー記事も書きたい。
制限された中で楽しむということ
透析をしていると、たくさん制限があります。
お風呂だけではなく、食事や水分などの制限もありますし、シャントに負担のかからない行動をしなきゃいけません。
» 透析導入前の不安や疑問を解消【透析患者がわかりやすく解説】
「制限がたくさんあって、何を楽しめばいいの?」と、不安になる方もいるでしょう。
けれど、悲観することはありません。
制限された中でも、十分に楽しみを見つけることはできるからです。
お風呂ひとつとっても、入浴剤やシャンプーにこだわるとか、シャワーヘッドを変えてみるとか、考えればいくらでも楽しみを見つけることができます。
考え方を変えてポジティブに
透析や闘病をしていると、どうしてもネガティブになってしまいますよね。
けれど、考えをすこし変えるだけで、小さな幸せを発見できます。
僕も、何度も何度も挫けそうになりました。つらくて苦しくて、楽になりたいと考えてはいけないことも……。
そんな僕も、今は楽しく過ごせています。一生懸命生きているんです。
別に、つらいことも苦しいこともなくなったわけではありません。
ただ、気付けたんです。そこら中に、小さな幸せがあることに。
だから、人生も捨てたもんじゃないですよ!
あれ?お風呂のことじゃ?
はい、なぜか「お風呂のこと」から熱く語ってしまいました(笑)。
というわけで、第5回「しもすけの頭の中」は楽しんでもらえたでしょうか。
熱く語ったあとになんですが、お風呂をぜひ楽しんでください!(説得力なし)
お風呂に入れるって、それだけでもう小さな幸せなんですけどね。
それでは、すてきな透析・闘病ライフを!