当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

透析患者のストレスの原因とは?今すぐできる解消法も紹介

透析患者のストレスの原因とは?今すぐできる解消法も紹介
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

透析は、腎臓が機能しなくなった患者さんにとって必要な治療法ですが、長期的に続けることでストレスになることがあります。
たくさんの制限や苦痛を伴う治療なので仕方のないことですが、やはりできるなら少しでも透析を快適に受けたいですよね。

今回は、透析のストレスの原因と今すぐできる解消法を紹介します。
透析でストレスを感じている方は、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

透析患者のストレスの原因

頭を抱える女性の後ろ姿

透析患者さんにとって、ストレスは心身ともにかなりの負担です。
特に気をつけたいのが、心理的ストレスが原因で病気になってしまうこと。
カラダだけではなく、心の病気につながる可能性もありますので、まずはどんな原因があるかを知ることが大切です。

  • 日常生活の制限
  • 苦痛を伴う透析治療
  • 透析への不安感

今回の記事では3つに絞って、透析患者のストレスの原因を解説します。

日常生活の制限

透析は毎週3回4時間以上、透析センターに通わなければなりません。
そのため、仕事や学校、家族や友人との交流など、日常生活のスケジュールに大きな影響を与えます。

また、運動制限や水分・食事の制限なども合わせて行う必要があるので、心理的ストレスはかなりのものです。

苦痛を伴う透析治療

透析治療中は、基本的にカラダを動かすことができないので、長時間同じ姿勢でいる必要があります。
これがかなりのストレスなので、後ほど紹介するストレス解消法を参考にしてすこしでも負担を減らすようにしましょう。

また、透析治療は採血や予防注射などで使う針よりも太いものを使用しますので、その痛みや不快感がストレスになります。

透析への不安感

透析を受けることで、必ずしも自分の体調や健康状態が安定するとは限りません。
透析治療中に合併症が起こる可能性もありますし、透析治療後は倦怠感を強く感じる方も多くいます。

また、将来的な不安や死について考えることが多くなるので、精神的な負担も大きいです。
そのため、気分が落ち込みやすくなり、うつ病など心の病気になる方も少なくありません。

こういったことから、透析を続けることへの不安が強いストレスになります。

おすすめのストレス解消法

リラックスする女性

透析はカラダや心に強いストレスを感じる治療です。
そのため、ストレスを解消することが治療を続けるのにとても重要になります。

ストレス解消は大事ですが、過度なタバコやアルコールの摂取は控えてください。
透析治療のさまたげになりますし、他の病気の原因にもなりますので、できることなら禁酒と禁煙をしましょう。

  • 無理のない程度に運動する
  • 透析治療中でもできる趣味をみつける
  • 新しいことにチャレンジする

今回の記事では、透析患者さんでもできる3つのストレス解消法を紹介します。

無理のない程度に運動する

透析をしていて気をつけたいのが運動不足です。
透析をしていると疲れやすくなるので、運動をしなくなるんですよね。

けれど、運動をすることはストレス解消にもなりますので、無理のない程度に運動することをおすすめします。
僕もできる日は散歩することを心がけていますが、すこし歩くだけでもかなりリフレッシュできますよ!最近は、カメラを持って散歩するのがお気に入りです。

スポーツセンターやジムへ通うのもよいでしょう。
とはいえ、無理な運動は余計に負担がかかる場合がありますので、必ず医師や看護師に相談してください。

気軽にカラダを動かすなら、chocozapがおすすめ!
RIZAPが運営する24時間営業のジムで、1日5分ほどの軽い運動を習慣化しやすいのが特徴です。

服装も自由でスキマ時間に通えますし、一度登録してしまえば全店舗通い放題!
しかも、一部店舗では完全個室のセルフエステやセルフ脱毛などの設備も充実しています。
「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など、無料アプリでコンテンツ見放題なのも嬉しいですね!

【公式サイト】
ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap

ヨガもカラダへの負担が少ない上、体質改善や心を落ち着かせる効果も見込めますので、ストレス解消には最適な運動といえます。

ヨガスタジオは、全国ホットヨガスタジオの最大手LAVAがおすすめです!
anan、女性自身、ケイコとマナブなど多くの掲載実績があるので、信頼と安心感があります。

【公式サイト】
ホットヨガスタジオLAVA

※2024年6月末までプレミアム通い放題プランが3ヶ月間特別価格になるキャンペーン開催中!

また、LAVAにはオンラインのヨガレッスン「うちヨガ+」もありますので、時間や場所を気にせずヨガでストレス解消できますよ!

うちヨガ+なら、1日たったの66円ではじめられます!
※ライブレッスンを月間50本受講した場合。

ホットヨガスタジオ業界No.1LAVAの人気インストラクターがレッスンを担当!

無理のない運動を続けることが大切ですので、いろいろ試して自分に合った運動を見つけましょう。

透析治療中でもできる趣味をみつける

透析治療中は、拘束時間が長く心理的ストレスが大きいです。
ですので、透析治療中の時間を有効活用できるような趣味をみつけることをおすすめします。

  • 読書をする
  • 音楽を聴く
  • ドラマや映画などの動画を観る

僕は読書をしながら透析治療をしているのですが、気づいたら透析治療がおわっているくらい夢中になっている日も少なくありません。

透析が快適になるグッズを紹介した記事もありますので、よければ参考にしてください!

» 透析生活が快適になる便利グッズ5選【透析患者が厳選】

新しいことにチャレンジする

透析をしていると、似たような日々のくり返しでマンネリ感を感じます。
そこで、新しいことにチャレンジすることをおすすめします。

趣味を増やしたり資格をとったり、今まで興味はあったけれどできなかったことにチャレンジしてみてください!「もう歳だから……」なんて思わないことが大事です。

チャレンジすることに年齢なんて関係ありません。

僕もアラフォーですが、Twitterやネットラジオなど、新しいことにチャレンジしまくって毎日を楽しく過ごせています。
還暦過ぎてからYouTubeをはじめたりトライアスロンにチャレンジしたり、可能性はまだまだ無限大です。

もちろん、カラダや心に負担のかかるようなチャレンジはおすすめしません。
自分のできる範囲で新しいことにチャレンジしてみてください。
きっと、楽しくステキな日々を過ごせますよ!

ストレスを軽減して透析を快適に

くり返しになりますが、透析はカラダや心に強いストレスを感じる治療です。
そのため、ストレス解消がとても重要になります。

透析治療に対する不安感や身体的な変化によるストレスは、透析患者さんにとって一般的な問題です。さらに、社会的・職業的な影響も存在します。
これらの問題を解決するためにも、透析患者さんは自分に合ったストレス解消法を見つけて透析を快適に過ごしましょう。

それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

透析コラム

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました