当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

透析患者さんへおすすめのプレゼント3選【透析患者が厳選】

透析患者さんへおすすめのプレゼント3選【透析患者が厳選】
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

透析患者さんへプレゼントや差し入れをしたいけれど、食事制限やシャント保護などがあって悩まれてる方って多いんですよね。
僕も、贈られると少し困ってしまうものもあります。

今回の記事を読めば、透析患者さんへのプレゼントで悩む必要がなくなりますよ!

たくさん紹介しても余計に悩まれると思いますので、3つに厳選しました。
ぜひ、参考にしてください!

透析患者さんへプレゼントをするときの注意点

プレゼントを渡す少女

冒頭でお伝えしたことの繰り返しになりますが、透析患者さんへのプレゼントって意外と悩まれてる方が多いんです。

透析患者さんの中には、厳しい食事制限がある方もいるので、透析のことを知らないとプレゼント選びは非常に難しいですよね。

もし悩まれた場合、以下のプレゼントは避けることをおすすめします。

  • 塩分や水分の多い食品や飲料
  • シャントに負担のかかるもの
  • 透析関係の書籍

それぞれ、避けなければいけない理由をお答えしますね。

塩分や水分の多い食品や飲料

透析をしている方へのプレゼントで、特に気をつけたいのが食品や飲料です。

水分や塩分はもちろんですが、リンやカリウムが多く含まれるものは避けましょう。

減塩と書かれているものも、注意が必要です。
食塩(塩化ナトリウム)の代用として、塩化カリウムが使用されている場合がありますので、栄養成分表示をよく確認してください。

シャントに負担のかかるもの

血液透析をしている方は、腕にシャントを作成しています。
シャントが使えなくなると、透析ができません。

ですので、シャントに負担のかかるアクセサリーや腕時計は、避けたほうが無難です。

Q
シャントのないほうに身につけるなら大丈夫ですか?
A

シャントの寿命がきて、もう片方の腕にシャントを作る日が来ないとも限りませんので、避けることをおすすめします。
また、透析患者さんはむくみやすいので、指輪をプレゼントする際は注意が必要です。

透析関係の書籍

意外かもしれませんが、透析関係の書籍はあまり喜ばれません。
理由は、すでに自分で何冊も購入しているからです。

透析をしている方のほとんどは、いきなり透析となったわけではありません。
ですので、透析を導入するまでの間に、自分で透析の知識を得ようと、書籍を購入をしている方がとても多いのです。

知人の透析患者さんにも聞いたのですが、透析患者のためのレシピ本などをもらったけれど、何冊も持っていてなかなか読む機会がないとおっしゃっていました。

透析患者さんへおすすめのプレゼント3選

ギフト

それでは、透析患者さんに喜ばれるプレゼントは何でしょうか。
透析患者さんの意見なども参考にして、3つに絞って紹介します。

透析患者さんへのプレゼントで、僕が特におすすめしたいのが枕です。

透析は、最低でも4時間はベッド上で横になって過ごします。
その間は、自由に身動きが取れませんので、枕はかなり重要になってきます。

枕が合わないと、4時間が本当に苦痛です。
僕も、透析センターの簡易枕をはじめ使っていたのですが、合わなくて首を痛めました。
枕を変えてからは苦痛もなくなり、快適に過ごせています。

枕って、自分でいろいろ試して購入することって意外と少ないと思いませんか。
何度も購入するものでもないので、枕をプレゼントすれば喜ばれますよ!

僕がプレゼントでおすすめしたい枕は、ヒンヤリ安眠枕【六角脳枕】です。

【公式サイト】
睡眠のプロが認める、「安眠・快眠」にこだわった六角脳枕はコチラ!

万が一合わなかったとしても、今なら30日間の全額返金保証があるので、安心して購入できます。
人気芸人のナイツさんも絶賛している枕ということで、期待度も高めです!

\30日間の全額返金保証キャンペーン実施中!/

枕以外にも、透析の時間を快適に過ごせるグッズは喜ばれます。
コチラの記事も参考にしてください!

» 透析生活が快適になる便利グッズ5選【透析患者が厳選】

お肉

透析患者さんの中には、厳しい食事制限がある方もいますが、何でもかんでも制限されているわけではありません。

むしろ、食べることをおすすめされる食品もあります。
そのひとつが、お肉です。
意外に思われるかもしれませんが、僕の通う透析センターの院長もおすすめしています。

お肉の種類に優劣はないようなので、牛肉でも豚肉でも鶏肉でもよいとのこと。
食べやすいお肉を、たくさん食べることに意味があるようですね。

透析導入前は、かなり厳しい食事制限をしている方も多いのですが、透析が始まると「しっかり食べてほしい」と言われることも少なくありません。
ですので、良質なたんぱく質が摂取できる肉や魚を、カリウムやリンなどに注意しながら食べるのがおすすめされるんですね!

とはいえ、毎日のようにお肉を購入するのは金銭的にキツイので、プレゼントに最適の商品なんです。
自分の病状や食事制限に合わせて食べる量を調整したり、家族とシェアしたりできるのも嬉しいですよね。

Q
どれかひとつ選ぶとしたら、おすすめのお肉はありますか?
A

透析患者さんに不足しがちなカルニチンが多く含まれているので、羊肉がおすすめ。
少しクセがあるので、苦手な方は他のお肉でも大丈夫です。

なぜ、透析患者さんにカルニチンが必要なのか詳しく書かれた文献がありますので参考にしてください。

参考文献:東和薬品「透析とカルニチン」

僕がおすすめしたいのは、やっぱり牛肉です。
羊肉ほどではありませんがカルニチンも多く含まれていますし、何より食べやすくて美味しい。
プチ贅沢にもピッタリの牛肉は、喜ばれること間違いなしですよ!

お肉のお取り寄せは、料理人やレストランオーナーなどプロの方にも好評の肉道がおすすめ!
生産者のこだわりでお肉を選べる新しいタイプのお肉通販サイトです。

\初回購入の方限定で1,500割引クーポン配布中!

食事制限や医療費など、透析導入前の方が不安に思うことにお答えしている記事もありますので、参考にしてください。

» 透析導入前の不安や疑問を解消【透析患者がわかりやすく解説】

カタログギフト

どうしても、透析患者さんへのプレゼントで悩まれる方は、カタログギフトがおすすめです。

プレゼントで悩むくらいなら、相手に好きなものを選んでもらえば間違いありません。
丸投げしちゃうのも、悪い選択肢ではありませんよ!
透析患者さんの病状によっては、牛肉などが制限されている可能性もありますからね。

どうしても不安な方は、カタログギフトを贈りましょう!

カタログギフトを探すなら、メールやSNSでもギフトが贈れるギフトモールがおすすめです!
27万点ほどの商品の中から選ぶことができますし、世界にひとつだけの名前入りギフトも贈れます!

【公式サイト】
名前入りの世界に1つだけのプレゼントなら!いま話題の「ギフトモール」

100万人以上の購買データを元にした売れ筋のセレクトアイテムを紹介/

オンラインサービスなので24時間いつでもどこでも贈答可能ですし、住所がわからない相手にも贈れるのが嬉しいですね!

何よりも気持ちが嬉しい

透析患者さんへおすすめのプレゼント紹介してきましたが、何よりも大事なことは気持ちです。
その方のことを想ってプレゼントされるのなら、きっと喜ばれることでしょう。

今回の記事は、少しでもその手助けになればと思い書かせていただきました。
なにかひとつでも、プレゼントの参考になれば幸いです。

透析コラム

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
タイトルとURLをコピーしました