当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

しもすけの頭の中「むくみと靴のこと」

しもすけの頭の中「むくみと靴のこと」
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

この記事を書いている現在(2022年8月)、真夏日(時々、猛暑日)が続いています。
水分補給が制限されている透析患者さんには、かなり厳しい季節です。
透析患者さんは汗も出づらいので、熱中症にだけは注意してくださいね。

» 透析患者さんにおすすめの熱中症対策3選【水分補給は要注意】

さて、今回の「しもすけの頭の中」は、「むくみと靴のこと」です。

スポンサーリンク

透析患者さんはむくみやすい

透析患者さんは、腎機能の低下によるむくみがどうしても出やすいんですよね。
実際、僕も腎臓を悪くしてからむくみがすごかったです。たしか、透析導入して間もないころが一番ひどくて、足の甲が倍くらいの大きさになっていました。
指で押しても凹んだままで、まるでクレーターですよ(笑)。

僕の場合、とにかく足がむくみました。足の甲だけではなく、膝下から足の指先まで全体的に。
「水分をとりすぎているわけでもないのに……」と、当時はかなり悩んだのを覚えています。

足がむくみやすい僕には、深刻な悩みがひとつありました。
それは、靴が履けない問題です。

むくみのせいで靴が履けない

足の甲が倍ですからね。そうなると、大好きな靴が履けないという問題が出てきました。
これには参りました、本当に。
マニアというほどではありませんが、靴が大好きな僕にはわりと死活問題。

今まで愛用していた靴たちが履けないなんて(泣)。

……いや、まてよ?

足の甲がむくむのなら、そのむくんだサイズに合わせて靴を買えばよいのでは?
と、思ったわけです。

むくんだ足と靴選び

とはいえ、そう簡単ではなかったんですよね。足の甲のむくみだけが特にひどいってのが厄介。
倍近くむくんだ足の甲にサイズを合わせると、1サイズアップどころの話じゃなくなるんですよ。
僕の好きな靴はスニーカーなので、靴紐である程度の調整はできますが……履き心地は微妙。

それと、むくみは一生続くわけではありません。僕も、今はむくみもなく元通りです。
人によっては、本当に短期間だけむくむって方も少なくないですしね。
そのためだけに、わざわざサイズアップした靴を買うのも悩むところ。

そこで僕は、ある答えを出しました。
それは、伸縮性のあるスリッポンを履くということです。

伸縮性のあるスリッポンは救世主

伸縮性のあるスリッポンを選んだ理由は、履きやすさ。
一時的なものとはいえ、靴を履くたびに靴紐で調整するのも面倒じゃないですか。
そこで、気軽に履けるスリッポンを選びました。

そして、これが大正解!
僕が購入したのは、1.5サイズアップしたスリッポンなのですが、これがちょうどよかったです。
履き心地は決してよいとは言えませんが、日常で使うには申し分ありません。
まさに、むくんだ足の救世主です。

人によってむくみの程度も変わると思いますので、まずは1サイズアップくらいからお試しください。
可能なら、むくんでいるときに靴屋へ行くのが一番ですが、しんどいと思いますので通販でも大丈夫です。

Amazonなら、Amazon Prime Try Before You Buyというサービスで試着もできます。
Amazonで探せば、安くてよい靴がたくさんありますので金銭面も安心。
Amazon Prime Try Before You Buyを利用する場合、プライム会員なら追加料金もありませんし、送料・返送料も無料なのでおすすめです!

» 透析生活を快適に!Amazonプライムをおすすめする3つの理由

ただ、スニーカー好きの僕としては少し寂しい気持ちもありました。
大好きな靴たちとしばらくお別れだね……と(苦笑)。

余談ですが、むくんでいないときに履くのならニューバランスのスニーカーがおすすめ。
元々は、矯正靴の製造メーカーだったということもあり、履き心地は抜群ですし疲れづらいです。
僕も愛用しているCM996のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。

ニューバランス 公式サイト「#MyBuddy996」

もうすこしお値段を出せるなら、M2002Rもおすすめ!
圧倒的なクッション性とフィット感で、履き心地は間違いなしです!

むくんだ足にはスリッポンがおすすめ

というわけで、第3回「しもすけの頭の中」は楽しんでもらえたでしょうか。

実は、むくみで悩む透析患者さんってとても多いんですよ。
今回は靴に焦点をあてて記事を書きましたが、いつかエッセイではなく、しっかりとした記事にしてまとめようと思います。
……あれ?こんなこと前にも言ってたような気が。
からだと相談しながらブログ更新がんばりますので、どうか優しく見守ってやってください(涙)。

足がむくんでお困りの方やこれから透析導入するという方は、伸縮性のあるスリッポンがひとつあると本当に便利ですよ。
それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

透析エッセイ

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました