当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

もしものために!あると便利なレイングッズ3選【透析患者さん必見】

もしものために!あると便利なレイングッズ3選【透析患者さん必見】
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

透析をしていると、最低でも週3回は透析センターや病院へ通うことになります。
雨や雪が降っていても、必ず行かなければなりません。これが、なかなか大変。
透析へ行く前ならよいのですが、突然降ってきたら慌ててしまいますし、帰宅時に降っていても困ってしまいます。

ただでさえ、透析患者さんは体温調整が苦手なカラダですからね。
雨に濡れることは、できる限り避けたいです。

今回、そんな突然の雨や雪でも安心できるグッズを3つ紹介します。
実際に僕も使用しているので、自信を持っておすすめできるものばかりです。ぜひ参考にしてください!

この記事は、血液透析の方に向けて書かれていることをご了承ください。

スポンサーリンク

あると便利なレイングッズ3選

傘を持つ人

それでは、僕も実際に使っているレイングッズを紹介します。
基本的には、日頃から持ち歩くことを想定したものになるので、荷物がすこし増えてしまうデメリットがあることをご理解ください。

防水リュック

僕が、使用していて一番助かっているのは防水リュックです。
日常使いできますし、突然の雨から水濡れを防いでくれます。

ここで注意したいのは、撥水ではなく防水や完全防水を選ぶことです。
なぜ、防水なのか。理由は、台風でも透析へ行かなければならないのに、撥水だと水濡れを防ぎきれないんですよね。
カバンの中には、保険証やお薬手帳など大切なものをしまってあるので、水濡れの被害は避けなければなりません。カバンは、防水のリュックを選びましょう。

数あるカバンの中からリュックをおすすめする理由は、両手が使えるからです。
僕も経験あるのですが、透析をしていると貧血になりやすく、ふらっとして倒れる危険があります。
そんなとき、両手が使えないと受け身がとれず危ないんです。
肩がけカバンでもよいのですが、シャント保護の観点からもあまりおすすめしません。

残念ながら、僕の愛用しているColumbiaの防水リュックは販売がおわっていました。
代わりに、僕も実際に使用しているラドウェザーの防水リュックを紹介します。
お値段もお手頃ですので、まだ防水リュックをお持ちでなければご検討ください。

しもすけ
しもすけ

ラドウェザーの防水リュックは、とにかく防水性能がすごい!

ラドウェザーの防水リュックは、内ポケットがひとつしかありません。
小分けに荷物を整理したい方は、ポーチやバッグインバッグなどを合わせて使用することをおすすめします。

折りたたみ傘

突然の雨や雪でも安心できるとグッズといえば、やはり折りたたみ傘は必須です。
最近では、軽くてコンパクトな折りたたみ傘がたくさんありますので、気軽に持ち運べるのもうれしいですよね。

折りたたみ傘で注意したいことは、丈夫さです。
さすがに、台風での使用はないと思いますが、ある程度の強い雨風に耐えられないと意味がありません。
軽さやコンパクトさも重視しつつ、丈夫さもしっかりと備えた折りたたみ傘を選びましょう。

僕が使用している、Repel Umbrellaの折りたたみ傘は、Amazonでの評価がとにかく高いです。
その評価の高さも、実際に使用してみて納得。とにかく丈夫ですね。
3,000円以下の性能とは思えません。

しもすけ
しもすけ

色によっては、なんと2,000円以下で購入できます!

ただし、丈夫な分すこし重いです。
それと、自動開閉はとても便利なのですが、柄の部分を縮めるときに結構な力が必要ですので、力が弱い方は大変かもしれません。
しかし、デメリットを考慮しても、購入する価値はあると思います。

レインコート

台風などの強い雨風も視野にいれるのなら、レインコートは欠かせません。
高い防水性能の素材がいろいろ開発され、価格も求めやすいものが増えてきました。

レインコートはムレやすいので、ムレにくい素材のものを選んでください。
体温調整が苦手なカラダなので、かなり重要なポイントですね。

僕がおすすめするレインコートは、ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーです。
おすすめの理由は、圧倒的なムレにくさと耐水性能の高さ。

素材は、ミズノが開発したベルグテックEXを使用。
防水性能の非常に高いゴアテックスよりは、耐水圧が低めではありますが、強い雨風を十分にしのいでくれます
上下セットで、1万円台というコスパのよさも素晴らしい。

ミズノ 公式サイト ベルグテックEX

台風の中で使用しましたが、ほとんど衣類は濡れませんでした。驚きです。
レインコートで迷っているなら、ぜひご検討ください。

普段使いできる防水スニーカーもおすすめ

あると便利なレイングッズを3つ紹介しましたが、普段から使える防水仕様のスニーカーも1足紹介します。
それは、ゴアテックスを初搭載したニューバランス CM996Xです。

ニューバランスの996といえば、スニーカー好きなら誰もが知っているくらいの逸品。
その996が、防水仕様になって新発売(2022年9月)されたんです。これは、とても嬉しい!

「1000点満点なら990点の仕上がり」の広告で衝撃デビューした990シリーズの中でも、最も人気といっても過言ではないのがこの996。

実は、まだ防水仕様を手に入れてないのですが、普通のCM996は愛用しています。
あのですね、控えめに言って履き心地最高ですよ!
Amazonで、常にベストセラー1位なのもうなづけます。

雨が降っていないときにも履けるおしゃれなスニーカーをお探しなら、ぜひご検討ください。

ノーマルタイプのCM996】

レイングッズを常備して雨や雪に備えましょう

あると便利なレイングッズ3選+1を紹介しました。
突然の雨や雪は、透析患者さんにとって死活問題です。

レイングッズを常備して雨や雪に備えることで、安心感は大きく変わります。
今回紹介したグッズは、どれも僕自身が今も愛用していますので、本当におすすめです!

備えあれば憂いなし

それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

透析コラム

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました