当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

Malliahのシャント保護用アームカバーを本音レビュー【透析患者が実際に使用】

Malliahのシャント保護用アームカバーを本音レビュー【透析患者が実際に使用】
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

透析を導入して、一番大事なことは何だと思いますか?
それは、間違いなくシャントを長持ちさせることです。
水分制限やドライウェイト調整なども大事ではあるのですが、シャントが使えなくなってしまったら透析自体できませんからね。

では、シャントを長持ちさせるにはどうしたらよいのでしょうか。
シャントを長持ちさせる方法はいくつもありますが、アームカバーで保護するのが手軽にできて有効です。

今回は、Malliahから販売されているシャントフレンドを実際に使ってみました。
結論を先に言ってしまいますが、かなり使いやすいおすすめのアームカバーです!

では、どんな商品なのか詳しくレビューしていきます。

この記事は、血液透析の方に向けて書かれていることをご了承ください。

シャントフレンドとはシャント保護用のアームカバーのこと

シャントフレンド開封前

シャントフレンドとは、医療用衣類専門店Malliahから販売されているシャント保護用のアームカバーです。
ショート、ハーフ、ロングの3種類展開で、サイズはMとLがあります。

シャントフレンドの比較表
シャントフレンドの種類長さMサイズの手首回りLサイズの手首回り
ショート10cm前後13~15cm15~17cm
ハーフ18cm前後
ロング30cm前後

素材は、ポリエステル100%です。

シャントフレンドを使ってみた感想

シャントフレンドをつけて散歩

実際に、シャントフレンドを装着して1時間ほど散歩してみました(2022年7月1日)。
記録的な猛暑だったので、暑い日の使用感がよくわかって嬉しい……って、午前中で32度ってヤバすぎですから!そんな日に散歩する僕も……ね?
よいレビューができそうです(強がり)。

今回僕が購入したのは、ロングタイプ。色はミントです。

カラーが豊富

シャントフレンドのカラー展開は15種類もあります。これは嬉しい!
病院とかで買えるアームカバーって、白しかない場合が多いんですよね。
白も使いやすくてよいんですが、僕はわりとカラフルなのが好きなんです。
なので、15種類は本当にありがたい。

豊富なカラーのご確認は、公式サイトからどうぞ!

医療用衣類・アパレル専門店 Malliah 公式サイト

シャントフレンドをつけて散歩2

僕の選んだミントはこんな感じ。なかなかきれいなカラーで満足してます。

薄くて軽い

シャント保護という観点では、もしかしたらデメリットになるかも?とも考えたのですが、やはり薄さと軽さは正義です。装着していることが多いのならなおさら。

シャントフレンドの薄さチェック

この薄さですが、程よい締付け感もあり装着感は悪くありません。

とにかく蒸れにくい

冒頭でもお伝えしたように、記録的猛暑の中散歩へ行ったわけですが(おばかさん)、シャントフレンドで一番おすすめしたい発見がありました。

めちゃくちゃ暑かったのに蒸れてないんです!

これはね、嬉しい誤算でした。1,300円というお値段を考えたら、正直蒸れるだろうなと。
ところが、帰宅してシャントフレンドを外しても肌はほぼサラサラ。
透析患者は汗が出にくいとはいえ、ここまでとは。素晴らしい。

シャントフレンド質感チェック

シャリ感があって肌触りがよいのも◎です。ずっと装着していても、快適に過ごせます。

シャントフレンドを装着して家電量販店へ

冷房のガンガン効いた家電量販店へも行ってみましたが、冷えることはありませんでした。
質感のバランスよきです。

シャントフレンドへの要望

シャントフレンドをつけて散歩3

正直、大満足な商品なんですよ。文句はありません。
ただ、デメリットほどではないけれど、要望が1つだけあるので参考までに書いておきます。

サイズ展開がもう少しほしい

僕ってかなり細身なんですよね。腕とか本当にガリガリ。
だからかもしれませんが、少しゆるく感じる箇所がありました。

シャントフレンドの装着感

手首のあたりに隙間ができちゃうんですよね。
ぼくの手首まわりは14cmほどなのでMサイズでピッタリのはずなんですが。
ただ、13~15cmとあるので、商品によって多少の誤差があるのかも。

シャントフレンドの装着感2

あるいは、手首部分や腕の部分に余裕をもたせた作りなのかもしれません。

これは僕の要望ですが、Sサイズがあれば嬉しいなと。締め付け感は今よりもう少しあってもよいので。
それくらいなら、シャントへの負担も少ないでしょうし。

あと、XLサイズもほしい方は多いと思います。Amazonのレビューでも要望がありました。
Malliahさん、検討してください。届け、この想い!

シャント保護用のアームカバーを探している方にかなりおすすめ

シャントフレンドのレビューは以上です。

いやあ、よい意味で裏切られましたね。お値段を考えたら文句のつけようがありません。
長さも3種類あるので、自分のシャント位置や用途によって選べるのも嬉しいです。

透析患者さん向けに書いてはいますが、UVカット効果もあるようなので、透析をしていない方も使えそうですね。
シャント保護用にアームカバーをお探しの方は、ぜひご検討ください。

……それにしても、本当に暑かったな(苦笑)。

アームカバーも含めた、おすすめのシャント保護グッズを紹介した記事もありますので、コチラもぜひ参考にしてください!

» シャント保護におすすめのグッズ3選【透析患者さん必須】

それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

透析レビュー

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年以上。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
タイトルとURLをコピーしました