当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

しもすけの頭の中「stand.fm(スタエフ)のこと」

しもすけの頭の中「stand.fm(スタエフ)のこと」
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

最近、音声配信の人気が高まってるそうですね。
動画は安定して強いでしょうけど、作業中とかはラジオ感覚で聴ける音声配信のほうがよさげ。

というわけで、僕も音声配信はじめました!
僕が選んだのは、stand.fm(スタエフ)です(Voicyに受からなかったからってのは内緒)。

というわけで、今回のテーマは「stand.fm(スタエフ)のこと」です。

スポンサーリンク

stand.fm(スタエフ)とは音声配信アプリのこと

stand.fm(スタエフ)とは、誰でも気軽に収録放送や生配信ができる音声配信アプリのことです。
コメントができるラジオといえば、イメージしやすいかもしれません。

その他に、ギフト機能やコラボ機能などもあって、コミュニケーションの場としても活用できます。

stand.fm(スタエフ)はパソコンでも操作できる

実は、stand.fm(スタエフ)ってパソコンで操作できるんですよ。
非推奨だと思いますので、あくまで自己責任でお願いします。

やり方はカンタンで、エミュレーターを使うだけ。
僕はAndroidを使っているので、Androidエミュレーターを使用していますが、iOSエミュレーターもあります。

エミュレーターを起動したら、stand.fmのアプリをダウンロードしましょう。
あとは、使い慣れているスマホのアプリ画面と同じなので、いつも通りに収録や生放送を行えばOK!

マイクがついていないPCだと、別途でマイクが必要なので注意してください。

【僕が使っているAndroidエミュレーター】

BlueStacks 公式サイト

生放送が楽しい

stand.fm(スタエフ)は、収録放送だけではなく生配信もできるのが嬉しいですね。
生配信だと、コメントがリアルタイムで表示されるので、リスナーさんとコミュニケーションがとりやすいんですよ!

個人的には、生放送の緊張感が好きで、何が起こるかわからないワクワク感もたまりません(笑)。

なので、不定期ではありますが、生放送もやっていこうかなと思います。

メンバーシップ機能で収益を狙いたい

正直なお話をすると、stand.fm(スタエフ)で収益もほしいんですよね。

再生時間に応じて収益を得られる、パートナープログラムもあるのですが、審査が必要なんです。
まだ、はじめたばかりの僕では少し厳しい……。

そこで考えたのが、メンバーシップです。
メンバーシップとは、月額料金を設定して、加入してくれたメンバー限定の放送や生配信ができる機能のこと。

このメンバーシップで収益化できたら嬉しいなと思っています。

病院や施設への寄付が目標

僕がブログやTwitterをがんばっている理由のひとつとして、やっぱり「お金がほしい」ってのがあるんですよね。
そこに、音声配信も加わるわけです。

なぜそこまでお金がほしいのかと聞かれたら、もちろん自分の生活の安定のため。
けれど、もうひとつ理由があって、それが病院や施設への寄付なんです。

きれい事に聞こえるかもしれませんが、本心であり目標なんですよ。

今の僕があるのは、一生懸命に命を救おうとしてくれた方々がいるからで、今だって透析でたくさんの方に支えられています。
恩返ししたいと考えるのは、僕にとっては当然のことなんですよね。

目標を達成するための一歩

ブログもTwitterも音声配信も、まだまだ収益は少ないです。
それでも、行動しなければ何もはじまらない。

最初は、小さな一歩でいいんです。誰だって通ってきた道なのだから。

いつか目標を達成するために、僕は突っ走ります!

というわけで、第8回「しもすけの頭の中」は楽しんでもらえたでしょうか。

stand.fm(スタエフ)に少しでも興味をもってくれた方がいれば、気軽に聴きに来てください!

しもすけのまったりラジオ

しもすけのまったりラジオ | stand.fm
障がい者ブロガーしもすけの何気ない日常や、前向きになれる情報をお届けします! 【ブログ】 【note】

それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

エッセイ

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました