当ブログは広告を含む場合がございます。
PR

しもすけの頭の中「マスクの必要性についてのこと」

しもすけの頭の中「マスクの必要性についてのこと」
記事内に広告を含む場合がございます。

こんにちは、しもすけ(@shimosuke_)です。

かなりお久しぶりのエッセイ記事ですね。
この記事を書いている今現在(23年7月末)、世界規模で危険な猛暑日が続いております。
そのため、僕も暑さにやられてしまいブログをお休みしておりました。正確には、まだ休業中です。

けれど、最近X(旧Twitter)のほうで、とある動画を見たのでどうしても書きたくなり記事を書いています。
その内容は、「意味もなくマスクをつけるのはやめませんか?」というテーマの動画でした。
そこで、僕の思うことを好き勝手に書いてみようと思います。

というわけで、今回のテーマは「マスクの必要性についてのこと」です。

スポンサーリンク

マスクをつけるつけないは自由

大前提として、マスクをつけるつけないは自由であるということ。
コロナ禍でコロナウイルスに過敏になっていた時期には「マスク警察」がいたるところで現れましたよね。あれ、本当に何様って感じでした。

マスクをつけていないだけで、怒鳴られたり殴られたり……正直こわい世の中だなあと。
みんながそうしているのだから、守らないやつは悪という風潮。こわすぎます。

そして、今はマスクをつけていると批判する人がいるという現実。どういうことなの……。

マスク必須の人がいることを忘れてはいけない

僕は、10代のころに大病を患ってからずっとマスクをしています。
僕のように、何らかの理由でマスクを外せない人は世界中に大勢いるのです。

動画内で「過度にこわがるのは意味がない」と発言していますが、ハッキリ言ってめちゃくちゃこわいですよ。インフルエンザを含め、命を落としかねませんから。

なにも病気がなくても、その人にしかわからない理由があるものです。
他人から見たらたいしたことなくても、苦しんだり悩んだりしているのかもしれません。
それを「マスク社会に戻りたくない」というだけで、マスク否定するのはおかしい。

熱中症には気をつけましょう

ただし、マスクをつけるときは熱中症に気をつけたいです。
動画内でも言われていましたが、たしかにこれは僕もそう思います。

マスク生活が長い僕でもいまだに息苦しく感じるときがあるので、数年前からの人はもっとキツイかもしれませんね。特に今年はヤバいです(汗)。

僕のブログでは、透析患者さんにおすすめの熱中症対策の記事も書いています。
透析をしていない方にもおすすめできるものばかりですので、ぜひ参考にしてください!

» 透析患者さんにおすすめの熱中症対策3選【水分補給は要注意】

アナタにあった選択を

結局は、マスクをつけるつけないを他人にとやかく言われる必要はないんです。それ以上でもそれ以下でもない。

マスクが必要ならつけるし、必要ないならつけない。それだけのことなんです。
なぜ論争になるのか僕には理解できません。
ワクチンのときもするしない論争がおきましたし、謎の陰謀論までウワサされる始末。

日本人らしいなあとは思いますが、すこし過剰すぎるかなと。

今回、この記事を書くキッカケになった動画はあえて貼りません。
気になる方は、Hリエモンさんの動画をチェック!

というわけで、第10回「しもすけの頭の中」は楽しんでもらえたでしょうか。
今気づいたのですが、記念すべき10回目の内容がコレって……(苦笑)。まあ、僕らしいかもしれませんね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは、すてきな透析・闘病ライフを!

エッセイ

この記事を書いたひと

しもすけ

10代で肝臓の難病にかかり肝移植をする。
現在は、血液透析をしながらマイペースに闘病中。
闘病歴25年(透析は5年)。
『障がい者の僕だからこそ見える景色がある』
この景色を少しでも共有できたらと思いブログを開設。

しもすけをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました